
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.08/10(Mon)

猟団募集!?

そろそろガンナー装備を完成させたい。

mhf_20090809_201507_328.jpg

剣士メインの筆者だが、ラオやミラといった超大型モンスターを狩る為には、やはりガンナー装備が欲しい。
そこで、以前作りかけて放置していたガンナーテンプレを完成させる事にした。
完成というよりは、HR100でも使えるレベルにまで強化すると言った方が適切かもしれない。
MHFを普通にプレイするにあたって、火事場ガンナー装備が必要不可欠になっているのだから仕方ない。

ガンナーに関しては専門外の筆者である。
今回は大人しくミラテンプレを作る事にしたのだが、、、。

【本文】

mhf_20090809_201510_062.jpg
mhf_20090809_201512_421.jpg
mhf_20090809_201509_156.jpg

嫌な物体と目が合った。
この魚、どうやら鉱石を主な食料にしているらしい。
草食ならぬ岩食である。
そういえばバサルモスやグラビモスもそうだったか。
しかし、共通して岩食の動物は人間に対して攻撃的である。
モンスターを、こういう生物学的な観点から見てみるのも案外面白いものである。

そこで、昨日の記事で書いた本だが。
今日になって、どうにも気になったので探してみた。
ハンター大全2 モンスターハンター2 設定資料集
著:王立古生物書士隊

たぶんこれだと思う。
時代背景的にはMH2の頃、そこに出てくるモンスター達について非常に詳しく書いてあるそうだ。

例えばリオレウス。
竜盤目・獣脚亜目・甲殻竜下目・飛竜上科・リオス科というカテゴリーに属するらしい。
ちなみにモノブロスは、竜盤目・獣脚亜目・重殻竜下目・角竜上科・ブロス科になるそうだ。
この本を詳しく読んだ友人曰く、クシャルダオラとリオレウスには共通の祖先がいるとの事。
リオレウスが現在の竜だとすれば、クシャルダオラはシーラカンス的な存在になる。
古い竜の形態を色濃く残しているからこそ、古龍と呼ばれているのかもしれない。

動物や恐竜が昔から好きだった筆者としては、この話を友人に聞いてからは、もう興味津々なのである。
そこでネット注文してみたのだが、メーカーの在庫次第らしいので、いつ届くか分からないらしい。
無事に届いたら、モンスター生態学のカテゴリーの記事でも書いてみようか。


さて、狩りの方だが。
ランスガンス部屋で、リオレイア変種に行ってきた。
反動珠Gを作る為の素材集めである。

mhf_20090809_220215_250.jpg

基本戦術は、この場所にお供え物をする事。

mhf_20090809_213026_046.jpg

すると、こうなる。

mhf_20090809_212521_453.jpg

ランサーが如何に鬼畜な集団か、これでお分かり頂けただろう。
怯みっぱなしのレイアと戦っていて、正直あくびが出た事は内緒である。
既存モンスターの変種での扱いは、本当にどうかしている。
武器の性能に対するモンスターの強さが、完全に狂っているのだ。
これこそが改悪だと(ry、、、と考えていると、変な人に纏わり付かれた。

mhf_20090809_213600_562.jpg
mhf_20090809_213555_359.jpg
mhf_20090809_213606_031.jpg
mhf_20090809_213603_437.jpg

求人区で遊ぶと、たまに変わった人と出会う。
この方とは話が、、、というかノリが合ったので、筆者の素材が揃う最後まで連戦に付き合ってくれた。
こういう方のいる猟団に入ってみたいものである。


そういえば最近、思うようにクエストに参加出来ない日々が続いている。
野良メインの方なら、この厳しさを理解してくれるだろうか。
とにかく白星鉄以外の募集が少なく、人も集まらないのである。
プレイヤー自体の数も減っている為か、尚更に野良プレイヤーの立場が厳しくなっていると思った。

そこで、猟団に入ってみようかと思い始めた。
気の合うメンバーで、お互いにリクエストしながらクエストを回したりすれば楽しいだろうな、と思った。
このスタイルは、筆者がP2G時代にXlink-kaiで慣れ親しんだものである。
しかしMHFでは、クエ回し部屋というものをほとんど見かけない。
気に入らない事があるとマッハで移動する習慣があるMHFでは、リクエストの順番を把握するだけでも大変だからかもしれない。
しかし、ここで1つ大きな問題に直面した。


頑固者の筆者を拾ってくれる、物好きな猟団があるのだろうか?
すまない、どうやら淡い夢を見ていたようだ、、、orz
00:21  |  旅立ち編  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

自分に合った猟団にめぐり合えるといいですね!
それにしても…
ハンター大全2 モンスターハンター2 設定資料集読んでみたいw
pierrot | 2009.08.10(月) 13:40 | URL | コメント編集

猟団ひとり、旗揚げしますか?
一人は寂しいかもしれないけど、気は楽です
野良めぐりでも、また、よし

ちなみに、おいらのラスタの相方さん、MHF辞めるとか
相互契約解消になったので、また、お相手、探さないといけません・・・
くりるら | 2009.08.10(月) 21:49 | URL | コメント編集

コメントありがとうございます!

>pierrotさん
猟団に入るって、なかなか難しいものですね。
でも何処かに入ろうと思ってメゼポルタを歩くと、案外出会いも多そうな気がしてきました。
今日も面白い?出会いが1つありましたよ~

>くりるらさん
いつもありがとうございます!
猟団ひとり、ちょっと本気で検討しました(w
ただ、それは“最終的な答えの1つ”という事で、今回はとりあえず何処かに入ろうと思ってます。
実際、自分は以前から知り合いの方の猟団しか知らないので、他の猟団がどんな活動をしているのか興味津々でもあるのです~
まぁ、、、拾ってくれるところがあれば、の話ですが(汗
GaD | 2009.08.11(火) 00:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://gadxxx.blog85.fc2.com/tb.php/61-a41dd243
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
