
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.06/18(Thu)

HR50試験 ~作戦会議

MHFを始めて約1ヶ月半
のんびりやってきたつもりだったが、折り返しのHR50試験を迎えることとなった。
試験内容はミラボレアス討伐
適切なアリーナで募集すれば、PTメンバーにもよるが、恐らく5~10分で終わる安易な試験だろう。

ただ、この節目にあたるHR50試験を、個人的にはソロクリアをしたいと考えている。
なぜなら、、、

【本文】

答えは1つしかない。
ただ単純に、何かの達成感を得たいだけなのである。
この考え方、人によっては非効率的で無意味なことなのかもしれない。
しかし、動物学的には「哺乳類の本質に基づいた真っ当な行動理念」でもあるらしい。
例えるとしたら、マラソンなんかが分かり易いのかもしれない。

効率的に有酸素運動をしたいのであれば、42.195kmの距離を一気に走破するのは効率的だとは言い難い。
トレーニング目的であれば尚更で、サーキットトレなどの効率的なトレーニング方法を用いる方が現実的だと思う。
しかし、人はマラソンという競技に対して無意味だとは言わない。
それは、きっと42.195kmの先にある何かが、それを有意義なものにしているのだと思う。

うんちくは置いといて
HR50試験のミラ討伐クエスト、最初は今の装備でのソロクリアなど無謀に思えた。
しかし、肉質や当たり判定等を確認するために様子見しに行ってみたところ、、、

火事場ガンナーならフルフルと変わらない難易度

、、、に思えた。
滞空ブレスの間合いさえ把握すれば、ガンナーが被弾する要素が見当たらないのである。
実は、将来を見越してHR40前後の頃から火事場ガンナー装備も作り始めていた。
まだ未完成ではあるものの、十分実践でも使えるレベルにまでスキルは揃えてある。
 ※火事場+2、反動軽減+2、装填数うp、最大弾数生産、耳栓
将来的には、これに高級耳栓と剛力スキル等を加える予定なのだが、SP防具必須な組み合わせなので完成はHR100以降になる。
さて、この装備でHR50試験に挑もうか否か、、、


少し思案した結果、やはりそれでは簡単すぎて面白くないと思った。
なので、火事場ガンナーは心が折れた時の最終手段として置いておこうと思う。
ちなみにリハでは剣士装備に大剣を担いで行ったのだが、最大強化のクックU防具でも十分戦えることが分かった。
 ※龍属性武器がブラッシュデイムしかなかったため
這いずり攻撃でも被ダメはHP150から半分程度、まぁ怒り時は論外であったが、、、(w

以下、初めてMHF版のミラ戦へ行った感想と考察
 (※剣士の場合)

・一撃離脱タイプより、手数を上げる武器種の方が合っている気がする。
・現実的に足への攻撃がメインになると思われる。
・砥石が足りなくなる可能性大だと思われる。
 ※緑ゲージ以下になると弾かれエフェクトが出たので、こまめな研ぎが必要
・風圧対策は手数に大きく影響するとは思えなかったが、高級耳栓があれば手数が激増すると感じた。

オススメは高級耳栓&砥石高速化に、長めの青ゲージがあるランスでの足への中段突きあたりがオイシイ気がした。
 ※太刀はそのリーチ故に硬い背中肉質に拾われる気がしたのと、双剣・片手剣は1撃単位でのダメの少なさから切れ味消費のコストパフォーマンス的に辛い気がしたため

しかし、そんな防具もランスも持ってないので断念。
今作れそうな武器をググってみると、紅蓮双刃が強いらしい。
だが武器データを見ると、青ゲージが数ミリしかない。
気分良く乱舞を足に叩き込み続けても、そのほとんどが弾かれエフェクトになるのだろうかと思うと萎えてくる。
確かに“沢山斬って沢山ダメ与えてるように見える”ので、PTで行くなら寄生しやすいのかもしれない。

しかし今回はソロクリアを考えているので、リアルにダメージソースになりえる武器が欲しい。
ああでもない、こうでもない、と考えているうちに突然の鯖落ち。
どうやら5.5アップデート直後の影響だろうか、MHFがフリーズしたまま起動しなくなってしまった。
緊急メンテに入っているそうなので、とりあえずHR50試験はお預けに。

でも、こうやって自分で色々模索しながら現状でのベターを導き出す作業、嫌いじゃない。
次の記事までには自分なりの結論を出せたらいいな、と思う。


長文駄文にお付き合い、ありがとうございました。


※2009.06.18追記

後日、MHFの計算式にてダメージ計算をしてみたところ、P2Gと違い‘弾かれモーション”が出てもダメージは軽減されることなく通る事を知った。
そのため記事の一部を修正。

修正、と言っても取り消し線を入れただけですが(w
01:08  |  HR31~50  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Tracback

この記事のトラックバックURL

→http://gadxxx.blog85.fc2.com/tb.php/2-2bfda6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
